アクセスカウンタ

Diary From Japan

プロフィール

ブログ名
Diary From Japan
ブログ紹介
This is My Diary with a Voice Record. Any Comments and Advice are Highly Appreciated. Thanks for Visiting Here!
zoom RSS

風邪を引いた &  納豆の話

2017/06/08 14:40
画像



最後に風邪をひいたのはいつだったんだろう。

たしか、今日のように 変な声で録音をした覚えがある。 誰か、覚えてたら教えて。


今日は、「納豆」の話をしたい。

これは日本の強力な武器だ。 健康で美しい人間を育て上げることができる! いいこと満載。

1.美しさを保てる
2.体重を維持できる。そして、コレステロール値を正常に保つ
3.血液をスムーズに流す役目がある。体の循環を良くする

素晴らしい食べ物だ。

ということで、私は?  まあ、食べたくなったらまた食べ始めようっと!








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


Crying at the Sight of a Stranger 人見知りをする

2017/05/22 22:00

画像



最近、「私、人見知りをします」と言う人たちが増えているらしい。これは、もともと、5ヶ月や6ヶ月の赤ちゃんに使う言葉だ。でも、最近は、大人にも使う言葉になった。

実際、人と会うことが苦手な人もいると思うけど、ネット上では、「私、人見知り!」と言っている人たちへの批判の声も聞かれる。


そういう言い訳をして、人と話す努力をしないというのが大方の意見のようだ。


確かに、「人見知りをする」というと、赤ちゃんのようでかわいく聞こえる。それに、女性らしく聞こえるのかもしれない。


私は、人に興味があるから、「人見知り」とは言えないね。 全然、かわいくないなあ!





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Ouch! Jaw Arthritis 顎関節が痛い。よろしくお願いします!

2017/05/18 22:11


画像



「顎が痛いんです。よろしくお願いします」


この文章、どういう意味か、私がなにを言いたいのかわかりますか?


もし、相手が歯医者さんだったら、

「顎の関節が痛いので、この痛みがなくなるように、治療してください」という意味です。

もし、相手が、このブログを聞いている人たちだったら、

「顎が痛くて、うまく 話せないけど、そこは 大目に見てください」という意味です。


「よろしくお願いします」は、ものごとを詳しく説明することを嫌う日本人には、”もってこいの”言葉です。 

*もってこいの=最適な=ideal

今日は、このことを話します。

よろしく!








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Katakana Words  カタカナ語 

2017/05/08 22:19
画像


私たちが普通に使っているカタカナ語は、英語の発音とは全然違います。

でも、私たちはそれを英語だと思って使っています。 通じないよ〜

1.アレルギー

2.ジレンマ

3.エネルギー

4.パーマ

5.アタックする

6.スキンシップ





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


You're Out of This World! あなたは神ってる

2017/05/04 22:51

画像


この録音をしているときは、知らなかった。「神ってる」は、2016年の新語大賞を取ったらしい。

神のような 人間わざと思えないようなことをした人のことを、「彼は神ってる!」と言う。  

日本みたいに 熱心な宗教家がいない国だと、「神」という言葉を安易に使えるんだろう。 まあ、悪い意味のある言葉ではないから、大丈夫なんだと思うけど。

私は、Oh my God!なども ちょっと遠慮してしまう。 神様に失礼な気がする。

Oh my Gosh なら大丈夫だよね。

じゃあ、もう お風呂に入らないと!

今日も来てくれてありがとう!



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


Nodding is Important here  「うなずく」ことはここでは大切

2017/05/01 21:43
画像





人の話を聞くときに、日本人はよくうなずく。そして、相づちを入れる。 

「うん」、「そうそう」、「だよね」、「そう思う」とか。

うなずくことは本当に大切な私たちの文化だ。親切、礼儀正しさを表す。

諸外国ではどうなんだろう。

ところで、日本にはマッサージパーラーがコンビニの2倍もあるらしい。 これは一年前の情報だから、正確には今どうなのかわからない。

首の凝りを感じる人が多いのは、うなずく習慣のせいだと、あるドクターがテレビで言っていた。 

それが本当なら、私はうなずくことを止めないといけない。

私は 失礼な人になってしまうかも。(笑)








記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


Thank You for Your Help! いつもありがとう!

2017/04/25 22:25
画像



ひょんなことから、なにかを本気で始めることがある。

私は、いい発音教材を作りたいと前から望んでいた。 でも、自分ひとりの力ではどうにもならずにあきらめムードの時、ちょうど、友達が東京から帰ってきた。

彼女は、「これは、本物だよ。 だから、手伝う気持ちになった!」と言ってくれた。

「ほんとに?」 

それから、私たちのプロジェクトが始まった。 これでもか、これでもかという彼女の質問と要求に応えて2ヶ月たつ。 ちょっと、疲れた。 

でも、彼女の協力はなににも代えがたい。 心からありがとうって言いたい。

それから、私のLang-8の友達にもお礼を言いたい。 私がとんちんかんな質問をしても、親切に答えてくれる。 嬉しいよ。ありがとう!!!





記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

Diary From Japan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる