Diary From Japan

アクセスカウンタ

zoom RSS Katakana Words  カタカナ語 

<<   作成日時 : 2017/05/08 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


私たちが普通に使っているカタカナ語は、英語の発音とは全然違います。

でも、私たちはそれを英語だと思って使っています。 通じないよ〜

1.アレルギー

2.ジレンマ

3.エネルギー

4.パーマ

5.アタックする

6.スキンシップ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Mitsy、おはよう!

カタカナ語のリストは、いい考えですね。カタカナ語は英語と例えるのは、面白いと思います。最初のカタカナ語「アレルギー」だけが認識可能でした。 もちろん、私は「スキンシップ」についてもう聞いたことがあるのです。それらは素敵な例語ですね。

2番目質問は、ディベートクラブのいい話題になるでしょうね。 そんな難しい質問ですね。このように男性や女性を一般化しているのは、だめかもしれないと思います。まず、愛とはなんですか? 第二に、それは言葉、行為、表情、血圧などで測定されますか?  しかし、この質問はいい話の種ができますね。 もし男性と女性が違えば、おそらく少し違いだけだと思います。

長たらしいコメントを書いてしまいしました。 すみません。
トラブ
2017/05/09 05:56
Trav, おはよう!

そうなんだ。Travぐらいに 日本語が流暢でも、「アレルギー」以外のカタカナ語は理解不能なんだね。
すごく興味があったので、この返事をもらえて嬉しいです。

2番目のテーマは、ほんとうにバカバカしいでしょ。 でも、日本人は 想像以上に 人をグループ分けするのが好きです。

例えば、「男性は〜、女性は〜」、「血液型Oは〜、Aは〜」 「若い人は〜、 年を取ると〜」だから、私は、日本のことをgroup oriented societyと呼んでいます。

この点では、もしかして、他のアジアの国も似たような傾向があるかもしれません。

日本は単一民族の国だから、どうにかして(人を分類したりして)違いを見つけようとするのかもしれません。

長いコメント、ありがとう! 日本人だから、簡単に読めます! (笑)
mitsy
2017/05/09 09:48

添削してもいいですか?

カタカナ語は英語と例えるのは おもしろいと思います。>カタカナ語を英語と比べるのは おもしろいと思います。

愛は、言葉、行為、表情、血圧などで測定されますか? >愛は、言葉や行動、表情、血液型(?)などで推し量ることができますか?
mitsy
2017/05/10 22:21
思いがかないました。私はいつもmitsyの添削に感謝しています。 本当にありがとう!

「例える」は、「liken」という意味ですね。そして、「比べる」は、「examine similarities and differences」という意味ですね。

添削された2番目の文章は、私には日本語で表現するのが難しかったです。表現するにより良い方法を教えてくれてありがとう!

やっぱり、私のコメントは読み難いでしたね。 (笑)
トラブ
2017/05/11 05:44
Oops. 「...読み難かったですね。」を書くつもりでした。 ところで、「...困難に読めましたね。」は、より良い表現ですか?  
トラブ
2017/05/11 06:23
ありがとう! Liken という単語を始めて知りました。She likened him to an animal. と言えばいいですね。(彼女は彼を動物に例えた)

「読み難い」は、ほとんどの日本人が「よみがたい」と読んでしまいます。これは、かなりな文語表現なので、「読みにくい」がベストです。
*「やっぱり、私のコメントは読みにくいでしたね」

「~し難い」>(そうすることが困難でできないこと)「信じがたい事実」、「近寄り難い人(It's a phrase)」, 「耐え難い苦しみ」、などは使えます。

✖「困難によめましたね」>*「読むのが困難でしたね」 「読むのが難しかったですね」

おはよう! ☀
mitsy
2017/05/11 09:03
mitsyはすごいです! 教えてくれてありがとう。

良い一日を!
トラブ
2017/05/11 10:25

今日も楽しい日にしようね!

いつも感謝してます。
mitsy
2017/05/13 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Katakana Words  カタカナ語  Diary From Japan/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる